人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッドカラント/Redcurrant

レッドカラント/Redcurrant_b0213940_5392321.jpg

マルシェに行くのは毎週末の楽しみです。パートナーも喜んで一緒に行きたがります。うちでは、肉、魚を始め野菜、果物とほとんどの物をマルシェで買うようにして残りはスーパーで。1週間分の食材をマルシェで買うようにしてるので結構大荷物になる。でも、うちの冷凍庫はかなり小さいので気をつけて配分しなくてはいけないのだ。007.gifでも、慣れてくるとそれなりに使いこなせるようになるものです。そうそう、アメリカと違って日本で見る魚がここではある。イワシにサバ・・・そしてイカ、タコなど。とにかく新鮮な魚がたくさんあってとにかく嬉しい!魚のお話はまた後日。

さて、今回の目新しい物はこの写真の果物。レッドカラント(日本名でフサスグリ)というスグリ科の植物です。私は、ベルギーに来て初めて見たんです。すごくきれいな色と反してこのまま食するとすごく酸っぱいので、ジャムにして食べるのが主流みたい。

1パック買ったら500gくらいあって水につけて枝や汚れを落として少量の水で柔らかくしてから裏ごしにかけて実の中に入っている種を全てとるんです。この種、結構厄介で口の中に残ってしまうんです。その種を除いてから、砂糖を入れて後は弱火でコトコトと煮てジャムを作りました。量があった割には出来上がってみると1瓶のみ。今週末はもう少し買ってジャムの他にもドレッシングとかも作ってみようと思います。

We enjoy going to Marche (Farmers Market) every weekend. Everything is so fresh so we normally buy meat, fish, veges and fruits for a week. Especially, we can buy fresh sardines, mackerel which I didn't see in USA. I can cook many fish dishes now. However, our freezer is a quite small size so I have to be careful not to buy too much!

レッドカラント/Redcurrant_b0213940_5585288.jpgBy the way, we bought redcurrant this week. I've never seen them before, They are so beautiful colour, but taste is so sour and many seeds so it is a bit hard to eat as fresh so I decided to make jam. Before you make jam, you have to sieve and take out seeds then add sugar to make jam. It was so easy to make them so I would like to make some other recipes such as redcurrant dressing etc.

by carrboro | 2011-06-30 23:09 | food